外食で野菜。ビッグボーイ宮城野店でバイキングセット780円
Carton(カートン)です。
突然、ゆる~いダイエットをしようと思い立ち、一人で外食するときはなるべく野菜だけでお腹を満たそうと決めました。そこで今日はビッグボーイ宮城野店でバイキングセットを食べました。
▼ビッグボーイ宮城野店です。昔はミルキーウェイでした。
サラダバーを単品で頼みたかったのですが、単品では頼めないそうです。その場合は、サラダバー+スープバー+カレーライスがALL食べ放題の「バイキングセット」780円(税抜き)になるとのことです。なのでそれを注文。カレーライスを食べなきゃいいんですよね。
私はビッグボーイでサラダバーを食べる時は(なんか日本語、変ですが(笑))、ワカメとオクラと枝豆が中心です。ですがそれだと彩りが全部緑色で芸がないので、今回は写真用にミニトマトとコーンも入れてみました。見映えは大事よw。
本日のスープは・・・すみません、名前は忘れてしまいましたが、要するにチリトマトスープです。ちょっと辛くて美味しいです。コーンスープもあるのですが、どちらかと言えば澄んでいるスープが好みです。
私はファミレスの野菜はあまり信用していないのですが、サラダバーを何度かお変わりをすると、取り合えず空腹は満たされるので、ダイエットには好都合ですね。
「信用していない」というのは、たとえば冷凍だったり、品質保持や消毒にph調整剤や次亜塩素酸ナトリウムを使っているとか、そんなイメージ(あくまでも個人の)です。コンビニの野菜もそうですが、生ものを大人数に流通・消費させるには仕方のないことだと思っているので、異論はありませんが、本当は地元の八百屋さんが毎日納める野菜を使うような、個人店のサラダの方が健康にはいいんだろうなぁ・・・とは思います^^
▼さて、食事を終えてお店の周囲を見回すと、道を挟んで向かい側の、ちょうど下の写真では看板に重なっている場所にあるのが、閉店した「三万石白萩店」の跡。私はままどぉるが好きなので、この道を通るたびに、「へー、ここに単独店があるんだ」といつもチラ見はしていましたが、利用したことはありませんでした。
三万石白萩店はいつ無くなったんだろう。エキテンに2014年9月28日付の口コミが載っているので、その頃までは営業していたんですね。ちなみに出来たのは91年頃らしいです。設計したBAU設計事務所の実績一覧PDFに名前が載っていました。
▼営業していた頃の三万石白萩店

エキテン マフィンさんの写真より
▼現在の同じ場所(Googleストリートビューより)
▼さてビッグボーイ宮城野店は宮千代1丁目交差点の角にありますが、そういえば下の写真の「若林病院」の看板も、以前はNTT東北病院でした。
▼過去に撮った動画を見たら、2015年5月の動画に以前のNTT東北の看板が映っていました。(拡大したので粗いです)
NTT東北病院は東北医科薬科大学に事業譲渡されて平成28(2016)年4月1日より東北医科薬科大学若林病院になりました。ですが、大きな通りに面していないので、私はいまだ、それがどこにあるかよくわからないんです。いえ、場所はわかるのですが、建物を一度もこの目で見たことがないんですよね。看板だけはあちこちにあったと思うんですが・・・
Googleストリートビューをたどっていたら、一瞬だけ古い看板が現れたポイントがあったのでスクリーンショットしました。これはビッグボーイを東側から見た方角の写真になります。
▼ビッグボーイ宮城野店のGoogleマップスクリーンショット(2019.8.15)
この地点の最新のGoogleマップはこちらです。
【PR】仙台/駐車場をスマホで予約!パーキングシェアのAkippa(アキッパ)
★参考になった方はクリックお願いします。
↓↓↓にも仙台情報がいっぱいあります
にほんブログ村

仙台市ランキング
スポンサーリンク
関連記事
-
-
閉店したローソン本町2丁目店の店舗にオフィス24MBE仙台店移転
移転したMBE仙台店を探してウロウロ カートンです。今日、MBEの更新手続きのため、移転後初めてM
-
-
伊藤園の「朝のYoo」を山形自動車道の古関PA(下り)で見つけたYo!
最近、乳酸菌にハマっておりまして^^それというのも、知人の男性から「一生透析か腎移植」とまで言われた
-
-
中田バイパスにワークマンプラスが建設中。雨風に強いアウトドア系
昨日、久しぶりに中田バイパスを通ったら、軽自動車専門店「ステージワン」の隣にワークマンプラス
-
-
4名のランサーさんに聞いた肘折日帰り温泉「いで湯館」「カルデラ温泉館」
肘折日帰り温泉「いで湯館」「カルデラ温泉館」ってどんなとこ? 山形の友人が肘折の日帰り温泉
-
-
閉店した『けん』南仙台店の建物が取り壊されていました
(2018.03.18追記)この記事は昨年(2017)に書いたものですが、先日同じ場所を通りかかった
-
-
ミナトタクシーが営業停止「本日より休業」の張り紙が!
カートン(Carton)です。タクシーを呼ぼうと思っていつものミナトタクシーに電話したら、フ
-
-
にぎらないオニギリ「おにぎらず」を労災病院売店で発見!
台原にある東北労災病院で売店をのぞいていたら、「おにぎらず」という面白いネーミングの商品を発見!にぎ
-
-
エスパルに「オランダせんべい」の酒田米菓ソース焼きそば味うまい
2月1日、エスパル仙台に酒田米菓(本社:山形県酒田市)の直営店がオープンしました。酒田米菓と言えば「
-
-
新装オープン。開店したのね、セブンイレブン仙台名取大橋店
(2016.04.22追記)先に「閉店したのね、セブンイレブン仙台名取大橋店」と書きましたが、 な
-
-
9月1日から近所のセブンイレブンでおでんが始まりました
管理人Aのカートンです。 今日、近所のセブンイレブンに行ったら、









